official blog
おいしいものをゆっくりと味わう
2023.10.13 Friday
10月に入り、ようやく過ごしやすい季節になりました。
気温の変化や、朝晩の冷え込みで秋が一層深まっているのを感じます。
秋といえば、旬のものが続々と出揃う時期、あれもこれもとお料理も楽しくなってきます。
旬のものをゆっくりと味わうことで胃腸が整い心も体も満たされます。
卵や乳製品を使用しない、ヴィーガンの焼き菓子。
旬のカボチャや採れたてのフレッシュなローズマリーが焼き菓子に入っています。
ひとくち、ひとくち、美味しさが口の中に広がります。
大きめのポットは美濃焼。
コーヒーのドリップポットだけではなく、紅茶やハーブティーを入れてたっぷりと美味しい時間を楽しめます。フレッシュな生ハーブを入れることで、気持ちがリフレッシュされます。
おすすめはミントティー、摘んだミントの葉を2〜3枚入れ茶葉をいれお湯を注ぎます。ミントを入れる前にパンッと葉っぱを叩くと香りも広がるような気がします。お好みでキビ糖やはちみつを入れるのもおすすめです。
レモンやグレープフルーツ、オレンジなどの果肉を隅々まで絞れ、無駄なく多くの果汁を絞れるハンドジューサー。サラダのドレッシングや炒め物、麺類、旬の魚にかけるだけで、爽やかな酸味に食欲が湧きます。
食事中には、炭酸水にレモンをたっぷり、食後には紅茶にレモンをギュッと。全部絞れた時の達成感もくせになりそうです。
イタリアでは主にバジルペーストを作る時に使われている小ぶりのすり鉢。
慣れるまでコツと時間がかかりますが、ニンニクと塩、松の実、バジル、オリーブオイルでソースが出来上がります。
チャイを作る時はシナモンやカルダモン、クローブなどのスパイスを潰すとコクのあるチャイに。
食べ物がより一層美味しく感じる季節、少しの手間をかけて楽しむ食事やお茶の時間は、いつもより美味しく感じ心と体が満たされるのを感じます。