松田敦子さんの焼き菓子 -  

 

official blog

2023-02-06 09:30:00

松田敦子さんの焼き菓子

2023.02.06 Monday 

 

 

松田敦子さん(嵐あっちゃん)のつくる焼き菓子は、材料にこだわり、卵、バターなど乳製品を使わない焼き菓子です。一度食べると記憶に残る美味しさで、ごはんを食べるようにもぐもぐむしゃむしゃと心も体も満たされた気持ちになります。

 

出会ったのは15年以上も前、自然食品のお店のカフェで働いていた時。松田敦子さんの作る玄米のおむすびは絶品で、あっちゃんに会いにお店に行くという人も。その後、ユニットで営んでいたヴィーガンのお弁当屋さん「niginigi」さんを経て、現在は地元の果物や野菜を使用した体に優しい食べ物のお店「Siii」さんで働かれています沖縄のマクロビオティックのカフェで働かれていたこともあり、経験の多さに驚かされます。

 

 

 

甘さが控えめで、塩やスパイスが良い塩梅。歯応えも、その焼き菓子によって違うので楽しめます。ザクザクした食べごたえやほろっとした口溶けのよいお菓子まで。ひとつ食べるだけでとても満たされた気持ちになります。

 

 

 

 

焼き菓子なのですが、お酒のおつまみにもちょうど良いです。お酒が飲めない松田敦子さんですが、酒飲みのツボを心得ていらっしゃいます。今回は、バレンタインも近いので「お酒に合う焼き菓子を」のリクエストに応えてくれました。

 

スパイスを効かせたクッキーに、国産くるみ・クランベリー・ブランデーに浸けたいちじく・オーガニックのチョコレートがごろごろ入った贅沢なグラノーラ。そして、金沢のゆずをつかったなんとも美味しいゆずピールチョコ。ゆずがもちっとして柔らかくカカオとの相性が抜群です。

 

 

松田敦子さんに「とても美味しい」と伝えるといつも決まって「素材が良いから」と返ってきます。体に良い素材をふんだんに使用し、塩やスパイス、使うトッピングにも楽しさやセンスが感じられます。「たくさん失敗もするよー」とも。

 

飾らないあっちゃん、誰からも愛される素直で素敵な女性です。

彼女に会うたび、お菓子を食べるたびに元気になります。

 

 

今回はバレンタインということもあり、カカオを使った焼き菓子を作っていただきました。数が少なくなりましたので、2月9日(木)に追加で届けていただくことになりました。どうぞお楽しみに!